【HSPの特徴】HSPかもって思った話

私ってHSPかもって思ったきっかけ

HSPは、ハイリーセンシティブパーソンの略で、人よりも繊細で敏感な気質のことを言います。

 

この言葉を知ったのは社会人になってからでした。

ホテルの受付で働いていたのですが、仕事場での立ち回りがどうも上手くできませんでした。常に職場の人やお客さんの態度を敏感に感じ取って、接客中も焦ってばかり。

ストレスで緊張してお腹が痛くなることもありました。

 

会社という場で人とコミュニケーションを取るのが苦手すぎて、

周りの人達とは何か違う気がして、悩んだこともあります。

 

もしかして精神的に病んでいるのではないか、発達障害があるのではないかと思い、ネットで検索していた結果、HSPという気質に当てはまるなと思いました

 

自分が思うHSPなところ

  • 威圧感がある人が苦手
  • 美容院や服屋さんで話しかけられるのも苦手
  • 自己肯定感低め
  • 常に他人の言動が気になり、それによって自分も左右される
  • ホラーやアクション系のエンタメが苦手(大きな音とか血とかダメ)
  • 悲しい事件のニュースを見るとダメージを受ける
  • その延長で被害妄想が続いて苦しくなる
  • 感受性が高くてすぐ泣ける(映画の予告だけで泣けます)

 

精神科で診断した訳でもないし、HSPの特徴に全てが当てはまるわけでもないですが、(自分的にはHSS型HSPな気がしてます)人よりも敏感で繊細な生き物なんだ、と自覚しています。

 

さっきあげた具体的な特徴の中でも、年齢とともにマシになったものもあって、今では美容院や店で店員さんに話しかけられるのも苦痛ではないです。笑

 

威圧感的な人が苦手だったけど、接客業でいろんな人と関わっているうちに慣れて来た気もします。(前よりは)

 

 

そんな自分のことを理解したことで、今では前より気が楽になりました。

これは気質なんだ、他にも苦しんでいる人もいるし大丈夫と、言い聞かせています。